• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2022年度

2022年 夏休み特別企画

目次:
ころころ児童館
南大谷子どもクラブ
合同企画

夏休みのころころ児童館特別企画

■冒険遊び場を作ろう

7月19日(火)~7月23日(土) 午前10時~12時
対象:小学生以上

竹のドームメビタマさんも手伝ってくれました

こども広場の一部を貸し切り、自由な発想で遊び場作り。
竹で編んだドームを目印に子ども達も集まって来ます。
落とし穴を作る人、火起こしをする人、ブランコやターザンロープを作って遊ぶ人のこぎりやナタ、ドリルにスコップ…様々な道具を使いたくさんの遊びが展開されていきました。
昨日作った落とし穴が次の日は水路のため池になったりと、連続性のある遊びもあり、皆とても楽しんでいました。

火起こしに挑戦

のこぎり木槌でさて、なにができる

■くらりか理科教室①、②

①7月28日(木) 「ガリレオ温度計」 ②8月23日(火) 「科学ペン」 午後2時~3時30分)
対象:小学生以上

先生の話をよく聞いてます

くらりか(蔵前理科教室ふしぎ不思議)は東京工業大学卒業生のボランティアグループです。理科好きな子を増やそうと全国各地で年間500を超える寺子屋式出前理科教室の活動をしています。
今年も2種類の不思議テーマを用意していただき、予約もあっという間に埋まりました。
当日は身近なものを使った工作、実験を通し、子どもたちの「なんで?」を上手に引き出してくれます。子どもたちも真剣に話を聞き、不思議を楽しんでいる様子でした。わかりやすい教材で理科、科学への関心が深まったことと思われます。

7/28ガリレオ温度計

8/23科学ペン

■Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ
「ふしぎワッカ飛行機をつくってとばそう」

8月8日(月) 午後2時~3時30分
対象:小学生以上(幼児も可)

メビタ・マさんの説明を真剣に聞いてます

翼がなんと輪っかでできた飛行機、初めて見た時はみんな「こんなので飛ぶの?」と不思議な顔で見ていました。講師のメビタマさんに教わりながら、専用の紙の帯をきれいな円になるように貼り合わせて本体となる軸に輪ゴムを使って固定していきます。翼になる適切な位置を調整して・・・。不思議な飛行機は的に向かって一直線。驚きの声が上がっていました。

集中して作ります

飛びます飛びます

■緑の指博士遠藤さん現る
「クワの樹皮で和紙をつくろう」

8月16日(火) 午後1時~3時30
対象:小学生以上(親子参加歓迎)

緑の指博士遠藤さんに来てもらいました。クワの枝の樹皮を剥くところから始める和紙作りを行いました。養蚕も手掛ける緑の指博士にカイコとクワの関係や養蚕のお話しなどもしてもらいながら進む和紙作りです。木の皮だったものがパルプになり、パルプを水に溶いて専用の道具ですいてアイロンで伸ばして紙にする一連の体験に参加者たちはみな真剣に取り組んでいました。

クワの葉樹皮を説明する遠藤さん

パルプにします

牛乳パックをたたいてパルプに

水の中で漉いて和紙作り

■第35回 ころころ竜王戦

8月31日(水) 午前3時~5時30
対象:小学生以上

8月最終日。第35回竜王戦が行われました。
緊張感が高まる中、最初の1局が始まります。
どの子も真剣な表情で一生懸命考え一手を指していきます。
力の差がある局もありましたが、悔しい思いを糧に次の試合に挑みます。
最多勝利賞と最多対局賞が送られました。今回は努力賞が最下位の子に送られ、詰将棋の宿題付の賞状が送られました。

真剣勝負の始まり!

さて、先手は何を考える

表彰式

賞状授与

夏休みの南大谷子どもクラブ特別企画

■水鉄砲合戦

7月28日(木)・8月1日(月)・8月12日(金)午前11時~12時
対象:小学生以上(幼児も可)

今年も夏休みに水鉄砲合戦を行いました。前半はチーム戦!MOこもこの園庭と4号棟前広場を使って、制限時間内に各チームの陣地の的を先に撃ち落としたチームが勝ちです。皆、自分の水鉄砲を持って勝負に挑みます。後半は自由遊び。友達同士、水をかけ合って楽しんでいました。

■生涯学習センター企画 夏の平和イベント

7月29日(金)午後2時~3時 対象:どなたでも

生涯学習センターが主催する夏の平和イベントにMOこもこの子ども達も参加しました。16㎜フィルムでの上映会を皆で鑑賞し、平和について考えました。

■ハンドメイド教室~オリジナルキーケース~

7月30日(土) 午後2時~4時30分
対象:小学生以上



小学1年生から6年生の参加者10名全員が、世界で1つだけのオリジナルキーケースを完成させることができました。低学年の参加者も、慣れない針で頑張りました。

■MOこもこ同窓会

8月4日(木) 午前11時~11時40分
対象:園児と保護者

久しぶりに集まった子ども達!背も大きくなりお兄さん、お姉さんになっていました。
今日は新聞紙でフリスビーを作り、それを使ったゲームをして、最後には「すてきなぼうしやさん」のパネルシアターを見て楽しみました!また、いつでも遊びに来て下さいね!

■パパタイム

8月6日(土)午前11時~11時30分
対象:乳幼児と保護者

8月のパパタイムは水遊びを行いました。最初にペットボトルに絵を描いて、自分の水鉄砲を作ります。園庭には、金魚すくいコーナーや的当てコーナー、ミニスライダーなどがあり、パパ、ママと一緒に各コーナーを周り楽しみました

■アトリエ・アルケミストによる夏休み工作
「絵の具ベタベタワークショップ2 巨大水族館を作ろう」

8月8日(月)午後1時~3時 対象:小学生以上

アトリエ・アルケミストのスタッフと一緒に、巨大水族館作りをしました。手や足に絵の具を付けて、魚を模った大きな画用紙にベタベタと色を付けていきます。夏なので、汚れたって最後は水シャワーで綺麗さっぱり!カラフルな魚たちが館内を飾り、水族館のようになりました。

■手作りバスボムを作ってみよう!

8月10日(水) 午後2時~4時30分
対象:小学生以上

手作りのバスボム(入浴剤)作りに挑戦しました。重曹とクエン酸を混ぜ、好みの香りと色を付け、カプセルに入れて固めます。乾かすため、当日はカプセルに入れたまま持ち帰りましたが、子ども達は、後日開けるのを楽しみにしていました。

■MOこもこシアターWeek

8月15日(月)~20日(土) 午後2時~4時
対象:どなたでも

7月に子ども達から観たい映画のリクエストを聞き、一週間日替わりで映画の上映会をしました。映画の好きな幼児から小学生が集まり、楽しく観ていました。

■水遊び

8月17日(水)・18日(木)・19日(金) 午前10時30分~12時
対象:小学生以上(幼児も可)

MOこもこの砂場がプールに大変身!暑い日には水遊びが最高ですね。幼児さんは小さいプールで、小学生は大きいプールで水遊びを楽しみました。

■恩田川水辺教室

8月20日(土) 午前9時30分~12時
対象:小学生以上

待ちに待っていた「恩田川水辺教室」コロナの影響で参加人数を減らし、3年ぶりの開催です。お天気にも恵まれ、川の中はとっても気持ちよく、アブラハヤ、オイカワ、アメリカザリガニ等、たくさんの生き物達にも会うことができました。南大谷小学校オヤジの会の方々に安全に川で遊ぶ方法、生き物の名前等を色々教えていただき、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。来年はコロナが収束し、マスクなしでの川遊びを楽しめたらと思っています。

■夏祭り

8月27日(土) 午前11時~午後3時 対象:どなたでも

コロナの影響で開催できていなかった「夏祭り」を今年は3年ぶりに開催することができました。オープニングは「かしのこバンド」のライブから始まり、館内はスライムやおりがみ、脱出ゲーム。広場では射的、お楽しみつり等の遊びコーナーや模擬店がありました。

エンディングはMOこもこのマスコットキャラクターリスのリッキーとのジャンケン大会やダンスもあり、盛り上がりました。まだまだ館内の人数制限もあり、今回は外の広場でのイベントが中心で、従来通りに開催をすることができず、思い通りに楽しめなかったお友達もいたかもしれません。早くコロナが収束し、もっともっと皆が楽しんでいただけるようなお祭りが早く開催できることを祈っています。

ころころ児童館・南大谷子どもクラブ合同企画

■デイキャンプin大地沢

8月9日(火) 午前8時30分~午後4時
対象:小学3年生以上

今年もころころ児童館とMOこもこと合同で「デイキャンプ」に行きました。大地沢青少年センターの自然の中、火起こしをしたり、境川の源流探検や川遊び、自然工作などをして1日思いきり楽しみました。子ども達もとてものびのびしていました。

■ころころ児童館・南大谷子どもクラブ合同企画「卓球大会」

8月5日(金) 午後2時~4時
対象:小学生以上

MOこもこと合同企画
「卓球大会」を行いました。
普段の卓球部での成果を試す人、自分の力を練習会で高めてから挑む人、色んな思いを持ちながら団体戦、個人戦と試合は進んでいきます。
緊張感が高まる中、子どもたちは目の前の敵と真剣勝負。シーソーゲームあり、力の差を見せつけるものあり、悔しい思いをした人もいましたが、それぞれ有意義な試合が行われ白熱した大会となりました。

仲間同志健闘を称えます

真剣勝負!

いつもは仲間今日はライバル

両チームとも頑張りました