• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2022年度

4月5月レポート

目次:
集まれ!ピカピカの1年生」
こどもの日を楽しもう!
子育てひろばin成瀬コミュニティセンター

集まれ!ピカピカの1年生」

日時:4月1日~4月30日 AM10:00~PM5:00
対象:小学生以上(幼児も可)

新入生歓迎企画「集まれ!ピカピカの1年生」を4月の1ヶ月間行いました。小学生になると1人でも遊びに来ることができるようになります。

初めて来た子も、今まで来たことのある子も、MOこもこの利用の仕方から、楽しい遊びやイベント、おもちゃなどを知ってもらいたくて考えた企画です。来館すると1ポイント、おもちゃを借りると1ポイント、イベントに参加すると1ポイントと毎日ポイントを貯められます。みんな張り切ってポイントを貯め、今年は最高124ポイント貯める子もいました!すごいですね!みんなが貯めて伸びたポイントの若葉に綺麗な花が咲きました!これからもたくさん遊びに来てね!

こどもの日を楽しもう!

日時:4月30日(土) PM2:00~5:00
対象:どなたでも

過去2年間はコロナの影響もあり、中止となっていました「こどもの日」のイベントを今年は行うことができました!大空を元気に泳ぐこいのぼりのように、子ども達にはコロナに負けず元気に育ってほしい。そんな願いを込めた楽しい企画です。
まちだ語り手の会による「おはなし会」では、幼児から大人までが一緒に楽しくお話を聞いていました。「ゲームタイム」では、「こいのぼり返し」「ウロコパーティー」「こいのぼりシュート」「55(ゴーゴー)ライン」の4種類のゲームをして盛り上がりました。「こいのぼりの工作」では、ストローとトイレットペーパーの芯を使って、こいのぼりの置き飾りを作りました。どのこいのぼりも可愛くできあがり、子ども達は嬉しそうに持って帰りました。今年は寝相アートコーナーも用意し、こいのぼりの体に入って撮る子や、空を飛んでいるように寝そべって撮る子もいました。

子育てひろばin成瀬コミュニティセンター

日時:4月11日・5月9日(月) AM10:00~11:30
対象:乳幼児と保護者

お待たせいたしました!今年度より出張児童館はじめました。利用者のみなさんから成瀬地区には児童館や子どもクラブがないので、是非、「子育てひろば」を開催してほしいとご意見を頂き、月1回ではありますが基本第2月曜日に開催します。多目的室をお借りし、おもちゃをいっぱい広げて、親子で楽しく遊びながらお友達作りや子育て相談ができるアットホームな子育てひろばになればと思っています。11:00~11:30の間は楽しいプログラムも用意しています。お近くの方はお誘い合わせの上、遊びに来て下さい!「南大谷子どもクラブMOこもこ」と「ころころ児童館」の職員がお待ちしています。