• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2022年度

10月11月レポート

目次:
棒サッカーで地域を元気に!
ころころハロウィン 2022 合言葉はトリックorトリート
小春祭2022 ~宮沢賢治のポランの広場においでんせ~

棒サッカーで地域を元気に!


世代間交流イベント!年齢の垣根を越えて楽しもう。
10月15日(火) 玉川町トレ友の会との交流企画が行われました。
総勢50名!幼児さんからご高齢の方々まで、老若男女が棒サッカーを通じて交流を行いました。トーナメント制で行われた試合はどれも白熱した試合ばかりでした。
子どもチームに負けないぞ、と大人の意地。大人に負けないぞと、子どもの負けん気の強さ。
そんな中勝利をを積み重ね、優勝は町トレチームとなりました。
たくさんの元気がホールにあふれた一日となりました。

試合開始!

ゴール!!

メダルを授与

最後に集合写真

ころころハロウィン 2022 合言葉はトリックorトリート


仮装して子ども110番の家巡り
10月26日(水) ころころに集合し、自分の通学路に近い子ども110番の家を巡ります。
昨年同様、今年もコロナ対策のため「子ども110番の家」の方との対面は極力避けての開催となりましたが、そんな中でも、是非にと家の前で出迎え声かけをしてくださるご家庭もあり、子どもたちを見守る地域の温かさを知ることができる良い機会となりました。

子どもたちにとって普段見慣れた町並みですが、「子ども110番の家」の看板を意識して歩く機会は少なく、看板を見つけるたびに「こんなとこにもあった!」と驚きの声が上がっていました。子どもたちはいざという時は助けてくれる人達が大勢いることを学んだと思います。

魔女からこども110番と企画の趣旨説明を

しゅっぱ~つ!いってきます

子ども110番はどこかな?探します

最後にトリックオアトリート

小春祭2022 ~宮沢賢治のポランの広場においでんせ~


11月19日(土) 午前10時~午後3時 3丁目子どもひろばで小春祭が行われました。
2年前から宮沢賢治をテーマに行ってきた小春祭。一年目は「注文の多いころころ村」、二年目は「宮沢賢治の学校」でした。三年目の今年は賢治が理想としたイーハトーヴォの「ポランの広場」です。

当日は多くの出店者の力添えもあり、たくさんの人が楽しんで過ごす場が作れました。

地域の様々な活動、商いをしている方々、幼児から高齢者までの様々な人たちの交流のひろばが出来ました。ポランの広場の名の通り、まっとうな人、正しい行いの人が集い遊ぶ場の完成です。

多くの笑顔や真剣な表情があふれ、とても活気のあるお祭りを開催することができました。

ころころ児童館は、これからも世界全体の幸せを願った「賢治の精神」を大切にし、子ども達が自分の住むまちに誇りと愛着を持つことができるように、活動を続けてまいります。

小春祭案内図

宮澤賢治の本、絵巻

ころMOこやも大繁盛

まさに、青空体操。よーいどん!