• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2014年度

11月レポート

目次:
・ころころ小春祭2014

ころころ小春祭2014

日時:2014.11.29(土)
場所:ころころ児童館
参加者:513名

ころころ児童館の、年に1度のお祭りです!「ころころ小春祭2014」は今年で6回目になりました。今年のテーマは「子どもたち、前へ一歩!」です。 今年は生憎の雨模様・・・。
でも、子ども達のパワーは雨には負けません!子ども達の可愛い発表やおいしいお店など、盛りだくさんの一日でした。

〈ステージプログラム〉

■オープニングは「ハートエンジェルズ」による子どものチアダンス。子ども達の可愛い笑顔とパワフルなダンスで盛り上げます。「フレーフレーころころ」と。

■「サマンサクラブ」による和太鼓演奏。力強い太鼓の音が館内に響き渡ります。

■ひなた村の人形劇グループ「千羽鶴」による公演です。今年の演目は「かぐや姫」と「たきにうたれれば」です。舞台演出や子ども達の演技には、小さい子どもから大人までが夢中になって見ていました。

■フィナーレを飾るのは、学童保育クラブによる「ダンス発表」です。今年は、1年生が「学園天国」の曲に合わせて可愛らしいダンスを披露。2・3年生は「イロトリドリ」の曲に合わせ、さすが2・3年生!と思えるキレのあるダンスを披露しました。観客席からアンコールの拍手をもらいました。

大人も負けてはいません!町田市消防団第1分団第5部のトラペット隊による演奏や毎年恒例となったI°(プリモ)のオータムコンサートもお祭りを盛り上げます。

〈お話しのコーナー〉

■まちだ語り手の会による「お話し花束」

■パネルシアター体験

〈飲食店〉

今年は雨のため、広場ではなく、児童館の園庭と工作室等を使って店開きしました。館内にはおいしい臭いが漂ってきます。行列が出来るほどの大盛況で、すべて完売!

■学童保育クラブ「森のカフェ」

■「みたらし団子屋さん」

■南大谷子どもクラブ「おでん」

■ころころマイスター「マイスター畑産けんちん汁&おやつほっこりスティック安納いも」

■ボーイスカウト町田13団「焼きそば」「わたあめ」

■パン工房シャロームの家「パン」「ケーキ」「クッキー」

〈子ども達の遊び企画〉

■子ども実行委員会
小春祭に向けて秋から活動日以外にもメンバーが集まり準備をしてきました。

もぐらたたきゲーム

シルエットシャッター

ビンゴ大会

スタンプラリー

■卓球部による「卓球大会」

2014年秋から新しく立ち上がったクラブです。子どもから大人までが参加し、勝ち抜き戦を企画しました。卓球部のメンバーが進行し、優勝者には卓球のラケットの形をした手づくりメダルをプレゼントしました。

小春祭が終わる頃、雨だった空からパーッと日の光が差してきました。今年のテーマにふさわしく、子どもの本気、また大人の本気もいっぱい詰まったお祭りが無事終了。多くの参加者に「楽しかった!」とほめられ、一同「大成功」と喜びあいました。来年の小春祭は11月28日です。是非遊びに来て下さい!