• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2008年度

1月レポート

目次:
・お正月遊びWeek(ウィーク)

お正月遊びWeek(ウィーク)

日時:2009.1.5(月)~1.10(土)
場所:ころころ児童館、子ども広場
参加者:計144名

5日から10日までの一週間をお正月遊びweek(ウィーク)として、児童館や子ども広場で、お正月らしい遊びをみんなでしました。

←高校生のお兄さんも参加(さんか)しての「羽根(はね)つき勝負(しょうぶ)」羽根つき初挑戦(はつちょうせん)の子どもたちも夢中(むちゅう)になるほどのおもしろさです。

→児童館オリジナルの「ころちゃん福笑い(ふくわらい)」目隠(めかく)しして、上手(じょうず)にころちゃんの顔(かお)を作れ たかな?
(本当(ほんとう)のころちゃんの顔はトップページで 確認(かくにん)してみてね。)

←「コマ回(まわ)し」
経験者(けいけんしゃ)の男の子たちと一緒(いっしょ)に女の子も挑戦(ちょうせん)しました。
はじめはむずかしかったけど、上手に回せるようになりましたね。

「カルタとり合戦(かっせん)」→
大勢(おおぜい)参加(さんか)してのカルタとりは、とても盛(も)り上(あ)がりました

←「道中(どうちゅう)すごろく」
子どもたちでマスの内容(ないよう)を考えた、オリジナルの「道中すごろく」
みんなで作ったすごろくはとてもおもしろかったね。

←「もちばなづくり」
最終日(さいしゅうび)には外で「連凧(れんだこ)あげ」をした後(あと)、みんなで「もちばな」を作りました。
小麦粉(こむぎこ)をこねて、食紅(しょくべに)で色(いろ)をつけで紅白(こうはく)のおだんごを作ります。

→できたおだんごをゆでて、枝(えだ)にさしたら準備(じゅんび)OKあとは焼(や)くだけです

↑じっくり焼いたら、香(こう)ばしい「もちばな」のできあがりです。みんなおいしそうにたべていました。