• 町田HP、キッズページ
  • 町田HP、キッズページ
  • 子ども環境学会
  • MAAH
  • 短歌 國民文學
  • 子どもシェフ養成講座

2008年

11月レポート

目次:
・ころころ児童館NPO法人タグボート運営5周年記念 ころこリアン祭2008

ころころ児童館NPO法人タグボート運営5周年記念
ころこリアン祭2008

日時:2008.11.8(土) am10:00~pm3:00
場所:ころころ児童館 参加者:506名


NPO法人(ほうじん)子育て子育ち支援(しえん)タグボートが、町田市から、町田市玉川学園子どもクラブころころ児童館、ころころ学童保育クラブを受託管理運営(じゅたくかんりうんえい)して今年で5周年を迎(むか)えます。
それを記念(きねん)して、子ども達の実行委員(じっこういいん)とも相談(そうだん)しながら企画(きかく)しました。今まで協力(きょうりょく)していただいた方々の応援(おうえん)もあり、この日、地域(ちいき)で立ち上がったNPOにふさわしい楽しく賑(にぎ)やかなおまつりになりました。

10:00 開会(かいかい) 
この日は生憎(あいにく)の雨でしたが、児童館は、朝から待ちかねた子ども達と保護者でいっぱいでした。


「和太鼓(わだいこ)演奏(えんそう)と体験(たいけん)」ステージ 
開会と同時に、和太鼓衆(わだいこしゅう) 雅武者(がむしゃ)の力強(ちからづよ)い和太鼓演奏が児童館ホールいっぱいに響(ひび)き渡(わた)りました。 演奏の合間(あいま)には、子ども達の体験タイムもあり、大勢(おおぜい)の子ども達がいろんな太鼓をたたかせてもらって嬉(うれ)しそうでした。

10:30 カウンター

ころ銀行

「ころ銀行」開店
ころこリアン祭では、「ころ」で買い物をします。1ころは1円。50ころ券のみ、この日限定(げんてい)の発行(はっこう)です。ころは、ころ銀行で両替(りょうがえ)します。 イベントは全部無料(むりょう)。お店の食べ物をひと通り買っても、400ころ以上(いじょう)にはなりません。

11:00 図書コーナー


町田市森野地区委員会(もりのちくいいんかい) 桑の実倶楽部(くわのみくらぶ)の方々による「バルーンアート」が始まりました。ふくらませた細長い風船(ふうせん)をひねったりまるめたら犬やカメの形になりました。 大人も子どもも夢中(むちゅう)になって、楽しそうに作っていました。

11:00 ステージ


「お茶のおけいこ」
そのころホールでは、ころころ煎茶(せんちゃ)クラブのお友達が「お茶のおけいこ」をご披露(ひろう)しました。毎月指導(しどう)していただいている先生は、日本煎茶趣味協会(にほんせんちゃしゅみきょうかい)の英(はなぶさ)先生や岸(きし)先生、高塚(たかつか)先生です。
一般(いっぱん)の参加者(さんかしゃ)の方々にお客様になっていただいて、どの子も一生懸命(いっしょうけんめい)がんばってお点前(てまえ)を披露し、先生も嬉しそうでした。

11:30 駐輪場


「ナンでネパールカレー」
雨のため、駐輪場のテントで店開きした、学童保育クラブ父母会OB有志(ゆうし)による本格的(ほんかくてき)カレー屋さんは大人気。ずっと、長い行列(ぎょうれつ)が出来ていました。

ゆうたくん(小1)のお礼(れい)の手紙(てがみ)

ゆうたのおかしひろば「かぼちゃのカステラ」駐輪場
学童保育クラブを卒業(そつぎょう)したゆうたくんとお母さんのお店です。大量(たいりょう)の手作りかぼちゃのカステラは、20分で完売(かんばい)という大人気でビックリしていました。

イベント企画クラブ「ごくごくシュワッところジュース」駐輪場
イベント企画クラブの3人は、話し合い、準備(じゅんび)と練習(れんしゅう)を重ねて出店(しゅってん)。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と一生懸命頑張(がんば)っていました。

10:30~ 子ども広場

町田市消防団第1分団第5部(まちだししょうぼうだんだい1ぶんだんだい5ぶ) 実演(じつえん)
消防団の方々が、子ども広場で、雨の中を子ども達のために放水(ほうすい)などの実演をして下さいました。
参加した子ども達は大感激(だいかんげき)、将来(しょうらい)大人になったら消防団に入ると口々に言っていました。

「火のないところにも煙(けむり)はたつ」子ども広場
大地沢青少年センター(おおちざわせいしょうねんせんたー)から「火おこし」の原理(げんり)を子ども達に知(し)ってもらおうとやってきて下さったのですが、雨のためなかなか実施(じっし)することができず、ちょっとだけ実演。とてもざんねんでした。また次の機会(きかい)があるといいですね。

11:30

閑人クラブ(ひまじんくらぶ)「だんご汁」園 庭
閑人クラブは何ヶ月も前から熱心(ねっしん)に打(う)ち合(あ)わせをし、キッチンなどで試作(しさく)を重(かさ)ね、閑人名物(めいぶつ)だんご汁に磨(みが)きをかけました。
あったかくて美味(おい)しいだんご汁は皆さんから大人気、食べられなかった人は残念(ざんねん)がっていました。

12:30~ 園 庭

お父さんはころころマイスター「芋煮(いもに)」
こどもの城モデル事業「児童館を活用(かつよう)した父親ネットワーク事業(じぎょう)」の3回目です。
子どもをキャンプに連(つ)れて行けるお父さんを目指(めざ)し、これまでも薪(まき)を割(わ)り、かまどでの調理(ちょうり)を重ね、修行(しゅぎょう)してきたお父さん達が、芋煮を100名にふるまいました
お父さん達は初体験(はつたいけん)のお店屋さん。少し緊張(きんちょう)していましたが、お酒(さけ)を隠(かく)し味(あじ)にいっぱい入れた芋煮は、美味しいと大勢の人に喜(よろこ)んでもらって、とても嬉しそうでした。

12:30

「おはなし、いっちに」 幼児コーナー
菅原(すがわら)先生の「おはなし、いっちに」を幼児コーナーで行いました。
手遊びやてぶくろ人形、パネルシアターなど、楽しく優しい雰囲気(ふんいき)で、幼児と保護者の方達はゆったりとした時間を楽しんでいました。

「折り紙遊び」  図書コーナー
1)pm1:00~1:30 2)pm2:00~2:30

毎月こうれい恒例の「折り紙遊び」のさおか佐岡先生しどう指導で、かわいい魚を折ってだいし台紙には貼りました。みずくさ水草やあわ泡もそ添えて、すてきな作品が出来上がりました。 幼児から小学生まで、ねっしん熱心に作っていました。

12:30 ステージ

ぞうきんかけレース

たけしプロデユース「遊びマスターはどっちだ adult vs children」
児童館のお兄さん的(てき)存在(そんざい)の高1のたけし君が、おまつりのために楽しいゲームを演出(えんしゅつ)。
大人と子どものガチンコ勝負!「あっち向いてホイ」と「ぞうきんがけレース」で大いに盛(も)り上がりました。
エントリーしてくれた大人の中には、イベントで参加してくれた消防団の方々や、桑の実倶楽部の方々も入って、子ども達と勝負です。皆(みな)さんエンターティナーで、楽しいパフォーマンスもいっぱい!ギャラリーからも喝采(かっさい)を受(う)けながら楽しい1時間を過(す)ごしました。
勝負はもちろん、子どもの勝ち!でした。

pm1:30 ステージ

「ゴスペルライブ」
ステージで、Jelly Beans(ジェリー ビーンズ)のみなさんのゴスペルコンサートです。
ころころでは初めてのジャンルの音楽に、子どもから大人まで大勢の観客(かんきゃく)が集(あつ)まりました。音楽に合わせて体をゆする子もいたりと、のりのりで楽しんでいました。

ころころ学童保育クラブ「ダンス発表」ステージ
学童保育クラブの子ども達40名が、この日のために毎日のように練習してきたダンスを張(は)り切(き)って発表(はっぴょう)しました。
リズム感よく繰(く)り広(ひろ)げられる楽しいダンスに、観客席(かんきゃくせき)の端(はし)で幼児さんも楽しそうに踊(おど)っていました。

pm2:30~3:00 ホール

五小ブラスバンド部 演奏
最後に、五小のブラスバンド部50名の演奏です。
司会(しかい)も子ども達が行い、各パートの紹介(しょうかい)、演奏もあり、楽しいコンサートとなりました。
小学生とは思えないすばらしい演奏に、詰(つ)めかけた観客から大きな拍手(はくしゅ)が贈(おく)られました。
最後(さいご)にはアンコールの大拍手!それに応(こた)えて、崖(がけ)の上のポニョが演奏され、みんなで楽しむことが出来ました。

閉会
NPO法人タグボート理事長(りじちょう)・ころころ児童館館長(かんちょう)内田延子(うちだのぶこ)から、お礼と閉会(へいかい)の挨拶(あいさつ)があり、ころこリアン祭2008は、大盛況(だいせいきょう)のうちに終了(しゅうりょう)しました。

雨のため、子ども広場でのイベントやお店も児童館に集中して、一日中混雑(こんざつ)し、行き届かなかったことも多々ありましたが、ひとつの事故(じこ)もなく、参加者の皆様がにこにこ楽しげに過ごしていただけたことがなにより嬉しい一日でした。