• ときたま通信
  • ときたま通信 MOこもこ版
  • 町田HP、キッズページ

2008年度

10月レポート

目次:
・町田第五小学校行事「ふれあいサタデー」「えいごであそぼ」

町田第五小学校行事「ふれあいサタデー」「えいごであそぼ」

日時:2008.10.4 8:30~12:00 場所:町田第五小教室、ころころ児童館ホール
参加者:町田第五小1年~3年 合計21名 講師:Ms. Rhea Kaneko

昨年(さくねん)に引(ひ)き続(つづ)き、町田第五小(まちだだいごしょう)のふれあいサタデーにころころ児童館(じどうかん)も「えいごであそぼ」教室(きょうしつ)で参加(さんか)しました。
教室内(きょうしつない)ではすべて英語(えいご)で話(はな)して、一緒(いっしょ)に楽(たの)しくゲームなどをしてみよう!という企画(きかく)です。


まずは教室(きょうしつ)でRhea(リア)先生の自己紹介(じこしょうかい)。続いて、参加(さんか)した子どもたちの自己(じこ)紹介(しょうかい)。緊張(きんちょう)しながらRhea(リア)先生(せんせい)に名前(なまえ)を言うと英語(えいご)(ローマ字)で名札(なふだ)を作ってくれました。

続いて、Rhea(リア)先生の出身(しゅっしん)のカナダについてのお話しです。
たくさんの自然(しぜん)や牧場(ぼくじょう)、農場(のうじょう)、特産品(とくさんひん)などについて教(おし)えてくれましたね。
次(つぎ)は、みんなで”UP!” “DOWN!” “GO!” “STOP!” “LEFT!” “RIGHT!”と体を使いながら意味(いみ)を知りました。絵本を読んで、意味を確認(かくにん)。自分の思っていた意味で合っていたかな?

児童館についてからは「Pin The Donkey’s Tail」という目かくしをしてロバのしっぽを正しい位置(いち)につけるといった、福(ふく)笑(わら)いとスイカ割(わ)りをまぜたようなゲームをしました。


みんなでさっき覚(おぼ)えた、GOやLEFT、RIGHTなどをつかって、楽しくゲームをしました。

次は色々な色を使ってのビンゴゲームです。9個のますにみんなで好きな色を1つずつぬって、Rhea先生がその色を言ったら、印(しるし)を付けます。



9個全(ぜん)部(ぶ)揃(そろ)ったら「BINGO!」


最後(さいご)はRhea先生から、カナダのお金を見せて頂(いただ)きました。作られた年ごとにお札に描(か)かれているエリザベス女王(じょおう)の顔(かお)が変(か)わっていっておもしろいね。